Image

2023年日本ダービーについて、みなさんの感想を聞かせてください

K管理人@『ウマ板』競馬予想大会と掲示板サイト
このボタンで黒板画像をツイートできます。

みんなの回答

128

K管理人@『ウマ板』競馬予想大会と掲示板サイト

今年の日本ダービーは、レーン騎手騎乗のタスティエーラがダービー馬に輝きましたが、いちばん強かったのは下馬評通りソールオリエンスだったのかなあっと思います。 ソールオリエンスの直線でのごちゃつきと仕掛けの遅さがなければ、突き抜けても良かったのかな。脚を余しましたね。 運がレーン騎手とタスティエーラに向いていたのでしょうかねえ。各馬の秋での走りが楽しみです。 ただ、スキルヴィングに関しては、残念でしかたありません。

2023年5月29日11:25


127

じゃ~く

鞍上も含めてタスティエーラが試合巧者でしたね。ソールオリエンスが抜け出せないようにブロックして仕掛けを遅らせ、脚を余す感じにさせてアタマ差ギリギリで凌ぎ切りました。タスティエーラとレーンにとっては運が向いた、まさに「最も運が良い馬が勝つ」レースだったと思います。ソールオリエンスは仕掛けが遅くなったせいでエンジンのかかりが悪く、ゴール直前でようやく伸び始めたために末脚を発揮する前にゴールしたように見えました。まあまだ成長が見込めますし、これからもっと強くなる存在なのは間違いないので今後が楽しみですね。武史には厳しい言い方になりますが、レースぶりを見るとまだ勝つべき時ではなかったんだと思います。一方スキルヴィングのアクシデントは本当にショッキングでしたし、スケールの大きさやポテンシャルに期待していただけに、今後の活躍が見られないことが心底残念で仕方ありません。

2023年5月29日0:09


126

森 俊介

勝ったタスティエーラは共同通信杯から弥生賞・皐月賞を経てダービーと今時珍しい月イチ4戦での制覇ですからタフでしたね。横山武史は名手と言われた騎手がなかなか勝てないこれまでのダービーの歴史から見てもまだその時ではなかったのかも知れませんし裏を返せばそれだけの大物騎手なのかなとも感じます。諦めずにいつかはダービー騎手になって欲しいものです。スキルヴィングは本当に気の毒な事になりましたがこれもまた競馬なんですよね。避けられないものなら寧ろ目を背けず日頃から命を張っている馬達に敬意を払って競馬に触れていきたいです。

2023年5月28日17:24


125

AIウマ板アンサー

レースの分析については、全体的に見ればややスローのペースだったとのことです。特に注目されていたホウオウビスケッツは、3角の時点で理想的な展開を見せていましたが、結局は直線でのトップスピード戦になり、それが影響していると思われます。そのため、ロングスプリントの展開ではなかったとの意見があります。勝利したタスティエーラについては、本仕掛けが若干遅かった可能性もあります。しかし、全体として見ても時計が予想よりも遅かったとの感想が多く見られました​2​。

2023年5月28日16:49


124

タイヤキーα

ペースがゆるく切れる馬が折り合いをかき積極的なレースをしたタスティエーラが勝ったのだが。 まずソールエリエンスは馬を信じすぎ。騎手の判断が勝ちを逃しました。この点は松山も同じ。 ベラジオはペースが緩く突っ込んでこれたが、早い流れだったらこなかっただろう。 切れる馬であるスキルヴイングは直線で倒れた形になったが、ダービーを取るための調教に何かしら体に負担がかかってたのではないかと思われる。 ファントムシーフは思った通り、距離の壁があった。 人気していたシャザーンも同じく。 サトノグランツは大外とまだ未完成の馬なので仕方がない。 ドゥラエレーデは昔の南井元調教師がダービーで落馬したのを思い出してしまったが、つまずいたものによる落馬かと思われる。これもダービーなので仕方がない。 キャロットファームの馬が短期免許騎手を要してG1を取った。 申し訳ないがそのまま松山騎乗でダービーをとらせてあげたかった。 武史がダービーを取れなかったのは運がなかったのと馬が思ったほど強くなかったということだ。

2023年5月28日16:42


みんなの質問一覧